03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.04.28 (Thu)

新芽がぞくぞくとでておりますbyコモド農園

無能役・・・・



て、誰のこと?



まちがえた





無農薬

で作っているため


雑草が多く




毎日


毎日


雑草との戦い


その為


直まきをやめてポットで

芽を出させます



なぜなら





雑草の芽と



野菜の芽の


区別がつかないからです・・・


残念。






DSC05560.jpg

これたぶん・・いんげんですね・いや、ちがう、枝豆か?
DSC05561.jpg

これは、ディルという香草かな。
DSC05562.jpg
しっかりした葉・・・これは、枝豆だな・・


DSC05563.jpg


このツンとした葉っぱは、とうもろこしだな・・・


(スイートコーンってとうもろこしの事って始めて知りました・・・ただのコーンでいいのかと・・)

DSC05568.jpg
これは、雑草でした・・

やっぱり直まきは、雑草との区別がつかない



DSC055651.jpg
こりゃ、つるなしいんげんですね・

DSC05566.jpg
ミントは本当に強い!

昨年植えたものが、自然と生えてくる・・
DSC05564.jpg
これは、ダイコンだと思うのだが、なんか雑草も混じっているような・・





結局、写真撮ると


どこの写真かわからず、

なんの写真だか?



畑にいけば

わかるんです。



たぶん





藤枝パークインホテル - 〒426-0034 静岡県藤枝市駅前2-12-16
TEL:054-643-4311/FAX:054-643-4908/ MAIL: info@f-parkin.com
ご宿泊(ビジネスホテル)/結婚式二次会・パーティー/プチウェディング/忘年会,新年会,ご宴会/会議,貸し会場

http://www.f-parkin.com/restaurant/index.html

http://www.f-parkin.com/index.html
17:04  |  comodo農園・・のびのび農業日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.28 (Thu)

安納芋、紫芋、&香草系を植えてきましたby comodo農園

今日は、とても風が強いくて作業が難航しました・・・置いておくとすぐ飛んでいってしまうので、
種なんか本当に注意が必要でした・・

安納芋の苗を植えました・・・これから長期戦です。取れるのは、10月か11月か?楽しみです。
DSC05467.jpg

そして、いんげんが、芽を出し始めました・・とってもかわいく見えるのは、親ばかになった気持ちです。
DSC05463.jpg


毎日畑を見に行ってますが、自宅から畑まで、約1,2キロ。走っていってますが、なかなかいい運動です。
しかし、ダイエットには、まだ効果が見えません


藤枝パークインホテル - 〒426-0034 静岡県藤枝市駅前2-12-16
TEL:054-643-4311/FAX:054-643-4908/ MAIL: info@f-parkin.com
ご宿泊(ビジネスホテル)/結婚式二次会・パーティー/プチウェディング/忘年会,新年会,ご宴会/会議,貸し会場

http://www.f-parkin.com/restaurant/index.html

http://www.f-parkin.com/index.html
16:40  |  comodo農園・・のびのび農業日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.22 (Fri)

特別なセロリ

こんばんは、ゴボウです。

今回は、セロリです。

インポートしたフォト 00046
このセロリは、トールユタ種で、普段見るセロリは、コーネル種といいます。

この、トールユタ種は、加藤清正さんが文禄 慶長の役の際日本に持ち帰ったという、特別なものです。

浜松の鈴木農園さんがつくりました。

大変貴重で、味も香りもかなりインパクトがあります。

こだわりの野菜です。

この野菜をごぼうなりに、考えて料理した結果

こうなりました。

インポートしたフォト 00047
クレームブリュレです。

まだ、未完成ですが、ほのかなセロリの香り、かなりいけてる感じです。

もう少しインパクトをつけたいのです。

完成まで、しょうしょうお待ちを

洋風酒菜comodo
藤枝パークインホテル - 〒426-0034 静岡県藤枝市駅前2-12-16
TEL:054-643-4311/FAX:054-643-4908/ MAIL: info@f-parkin.com
ご宿泊(ビジネスホテル)/結婚式二次会・パーティー/プチウェディング/忘年会,新年会,ご宴会/会議,貸し会場


http://www.f-parkin.com/index.html
01:16  |  野菜  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.21 (Thu)

今日は、種植えです・・・bycomodo農園

毎朝、comodo農園に出向き、次なる行動を行っております

今回は、種植えです・・

畝の上にマルチシート(穴あきタイプ)をかぶせ、土をかぶせ
種を撒きました

しかし、よく見てください


畝の上にしっかり覆っていません・・・

なぜなら、2行の穴あきシートを買ってしまい、シートの中心に穴がなく

仕方なくずらして張ったおかげで山の片側が寸足らずになってしまいました・・(とほほ・・)

しかし、とりあえず

今回は、「いんげん」「だいこん」「枝豆」「スイートコオオオオン」の種まきをしました。
もちろん、発芽できないリスクを考え、ポットでも発芽させています・・・

DSC05446.jpg


しかし、紫アスパラがまだ芽が出てきません・・出てこないのかなあ??

以上ご報告まで・・


藤枝パークインホテル - 〒426-0034 静岡県藤枝市駅前2-12-16
TEL:054-643-4311/FAX:054-643-4908/ MAIL: info@f-parkin.com
ご宿泊(ビジネスホテル)/結婚式二次会・パーティー/プチウェディング/忘年会,新年会,ご宴会/会議,貸し会場

http://www.f-parkin.com/restaurant/index.html

http://www.f-parkin.com/index.html
19:34  |  comodo農園・・のびのび農業日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.18 (Mon)

畝作り!!イン comodo

今日は、畝作り・・肥料いれをしました。


DSC05443.jpg
夕方の3時から作業をはじめ

このような畝が完成!!

感動です(自分がやっておきながらいうのも何なんですが・・・)


DSC05440.jpg

ちょっと角度を変えてとってみました。

20m×15mの作地です。

なかなか骨が折れる作業です。

DSC05445.jpg

そして、ここにはナント!「紫アスパラの株」を植え、そのしるしに棒をさしてあります!!





自分の相棒をご紹介!!


名前は、「くぼちゃん」

そう


クボタからとりました



なんとガソリン式!


こいつが文句言わず、働く働く!

とっても心強い味方です。

DSC05439.jpg

以上、ご報告まで!!


藤枝パークインホテル - 〒426-0034 静岡県藤枝市駅前2-12-16
TEL:054-643-4311/FAX:054-643-4908/ MAIL: info@f-parkin.com
ご宿泊(ビジネスホテル)/結婚式二次会・パーティー/プチウェディング/忘年会,新年会,ご宴会/会議,貸し会場

http://www.f-parkin.com/restaurant/index.html

http://www.f-parkin.com/index.html
10:01  |  comodo農園・・のびのび農業日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.14 (Thu)

春パスタ

こんにちは
ながさかです

遅くなりましたが、4月のランチパスタの紹介でーす


まずはこちらっ
SH3E0043.jpg
春キャベツと小エビのクリーム生パスタ

続いてこちら
SH3E0042.jpg
自家製リコッタチーズと新玉葱 ベーコンのトマト生パスタ

comodoにお越しの際は
是非是非お試しくださいませ~
07:40  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.10 (Sun)

すっかり春ですね。

こんにちは、ムラコシです

最近すっかり春の訪れお感じつつ、暖房を入れる機会が減ってきました。油断すると時々寒いこともありますが、comodoのホールも昼間は最近送風ばかりです。節電とエコにはちょうどいいです。草木も暖かいのは好きなようでホテルの目の前にある公園の桜もきれいに咲いてます。
IMG_0297.jpg
IMG_0298.jpg
IMG_0299.jpg

ついでに眺めていってください。
IMG_0292.jpg
中央に生えている桜はこの辺一帯ではかなり早くから咲いて今は葉桜になってきてます。
14:21  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.08 (Fri)

今日は,除草シート張り・・・at comodo農園

今日は、強風の中、除草シートを畑のほぼ3分の1を覆ってきした。

なんで、そんなに覆うのか?


それは、200坪という広大な土地を私一人ではやりきれないからです。

はい・・

その為、使わない土地は、雑草対策に頭を悩ませておりましたが、その結果
この、除草シートで覆うという対策で今年はいきます


シート張る前↓
DSC05300.jpg

シート後↓
DSC05320.jpg

今度は、畝作りに挑戦です!


藤枝パークインホテル - 〒426-0034 静岡県藤枝市駅前2-12-16
TEL:054-643-4311/FAX:054-643-4908/ MAIL: info@f-parkin.com
ご宿泊(ビジネスホテル)/結婚式二次会・パーティー/プチウェディング/忘年会,新年会,ご宴会/会議,貸し会場

http://www.f-parkin.com/restaurant/index.html

http://www.f-parkin.com/index.html
16:19  |  comodo農園・・のびのび農業日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.08 (Fri)

コモド農園再発進!!

ここ一年非常に忙しくサボっていた感があった「コモド農園」

しかし、ついに、再発進しました。

ここ数日、雑草刈からはじめて、やっと畑を耕すところまで進みました。

DSC05300.jpg
雑草を刈って、今日は、耕す前の状態・・うちの農園は、薬剤を使っていないため
雑草との戦いです。。。。


DSC05302.jpg

そして、こころ強い味方。。仲田君

彼は、まだ農業を初めて間もない・・本人曰く
「まだまだ勉強中です」

と言っております・・

いやいや、シロートの私から見ると

いろいろ教えてくれる先生です・

また、彼は、うちが仕入れている農家さん(佐々木園)の友達です。

DSC05303.jpg

見る見るうちに農地へと・・

DSC05310.jpg
DSC05311.jpg
DSC05304.jpg

ますます農地へと・・・

DSC05309.jpg
彼です


ありがとうございます


DSC05312.jpg
ある程度耕されたので、籾殻をまいときました・・

DSC05314.jpg

これで、ざっと100坪くらい・・

さて、どんな野菜をこれから作っていこうか?

わくわくします。

以上、熱血農業マン寺島でした。


藤枝パークインホテル - 〒426-0034 静岡県藤枝市駅前2-12-16
TEL:054-643-4311/FAX:054-643-4908/ MAIL: info@f-parkin.com
ご宿泊(ビジネスホテル)/結婚式二次会・パーティー/プチウェディング/忘年会,新年会,ご宴会/会議,貸し会場

http://www.f-parkin.com/restaurant/index.html

http://www.f-parkin.com/index.html
10:49  |  comodo農園・・のびのび農業日記  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.04.03 (Sun)

写真がでかい。

こんにちわ。

comodoの雑用兼・洗物係の山本です。

4月3日はパークインホテルで朝どれ市場を行いました。

その時、comodoはひっそりとワンコインランチをやっていましたよ。
DSC05567.jpg

本当にこっそりですが、
この野菜カレーには地元農家さんの野菜から珍しいものが入っています。

そういえば、本日の朝どれには野菜やお茶やお米なんかの食べ物とはちょっと
違った、とてもかわいい物が売っておりました。




一個100円と安価だったので二つ買いました。






DSC05565.jpg

ガーベラというお花です。
とってもかわいいのでcomodoに飾りますね。

上司におねだりして買ってもらいました(ありがとうございました。専務。)

17:22  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
